生き方が下手っぴです

人魚姫みたいに、誰かの役に立って、海の泡になって消えたいなあ、なんて思うんだけどな

おうちCafe〜カフェインレスミルクティー〜

こんにちは。 仕事をはじめて早2週間ですが、なかなか慣れることのできない、はるです。 私の性格の問題なのですが、1つ1つの作業を断片的に教えられても、よく覚えられないんですよね。。ゴールはここで、この作業はここの過程なんだよ、って全体を見渡せる…

いつかは弾きたい!憧れのピアノ曲3選

こんにちは。 約半月に迫ったピアノの発表会に向けて、リスト『愛の夢 第3番』の練習に励んでいる、はるです。 実をいうと、もうほとんど完成していて、あとはモチベーションを保つために、あまり練習しないでほしいと先生に言われてしまいました そんな私が…

勉強しやすいカフェを探してin新宿三丁目②

こんばんは。 今日から1週間のはじまりの月曜日ですね。長らくアパレルで働いていたので、5勤2休の生活に慣れるまで、時間がかかりそうです。 働きはじめてから、なかなか社労士の勉強がはかどりません。毎日仕事で覚えることがたくさんで、帰りは知恵熱が出…

自分の幸せだけ考えていればいい。

こんばんは。 仕事をはじめてから初めての土日に、胸が高鳴っているはるです。 久しぶりの仕事は覚えることが多く、自分の至らなさを痛感しながらも、がんばりすぎないように、がんばっています。ただ、前任の方との引き継ぎが本当に1ヶ月で終わるのかという…

仕事はじめました!

こんばんは。 大量に買わざるをえなかったにんじんの使い道に、近頃悩み通していたはるです。 1日目は五目煮、2日目はポトフ、そして最終日の今日はニラ玉にしようと思っていましたが、就業開始2日目にしてのハードワークと残業で、最後のにんじん半分はおさ…

おうちCafe●ホットチョコレート

こんばんは。 日々、社労士や経理の勉強に励んでいます。 ですが、やる気が出ないときとて、もちろんあります。人間だもの。そんなとき、外のカフェで気分転換するも良し!おうちカフェでさして特別なことではないけれど、がんばる自分にちょっとしたご褒美…

掃除のついでに宝物たちをご紹介!

こんにちは。 昨日、ロフトから落ちて、全身あざだらけのはるです。特に左のおしりが大ダメージを負い、大きいあざをともなう腫れができてしまいました。ちょうどおしりの下にペン立てがあり、前の職場の先輩からもらったカナダ旅行みやげのえんぴつが真っ二…

文字通り、泥のように寝ていました

こんばんは。 本当は、昨日と今日は彼氏と会う予定だったのですが、突然の出張で会えなくなり、昼過ぎまでふて寝をしていました。時は金なり!バカ女!自分のバカ! かといって、何もしないのも悔しいので、部屋の掃除とか、料理とか、ちょっとだけ勉強とか…

夜カフェin表参道

こんばんは。 ぬくぬくと生活していた実家から、一人暮らしの部屋へと舞い戻ってまいりました、はるです。 昨日、心療内科へ行ってきました。仕事をやめて、だいぶ不安感は落ち着いてきたので、安定剤は少なくしてもらえましたが、相変わらずの不眠・眠りの…

ピアノは精神安定剤

こんばんは。 さっそくですが、1年半ほど前からピアノを習っています。 エレクトーンを15年間習っていたので、楽譜は読めるのですが、同じ鍵盤楽器といえど、勝手は全く違っておもしろいです。ピアノの方が自由度が高く、指のタッチの繊細さが問われるような…

うつって何? 精神病って何?

こんばんは。 最近、よく考えます。 自分は本当にうつ病なのか、もしくはうつ病だったのか。水泳したり、カフェで勉強したり、うつ病の人ができないであろうことを楽しんでいる自分。 仕事をやめたのは、やっぱり甘えだったのか。仮病だったのではないか。 …

勉強しやすいカフェを探してみるin新宿三丁目

こんばんは。 絶賛資格の勉強をしすぎて、腱鞘炎になりつつある、はるです。 今日は、新宿に立ち寄る用事があったので、気分転換に外で勉強しようと、勉強しやすそうなカフェを探してみました。 Caffice - 新宿駅・新宿三丁目駅直結のWiFi+電源完備のお洒落…

みんな、よってたかって「運動しろ」って言うから。〜「水泳」からはじめました。

こんばんは。 さて、突然ですが、うつなってからよく言われた言葉ベスト5には必ず入るこの言葉、 「運動した方がいいよ」 を、今日実践してきたことをご報告させていただきます。 在職中のうつ絶頂期には、リアルの世界で言われることはもちろん、「死にたい…

社労士の勉強がんばってます。

こんばんは。 妖怪親のすねかじりこと、はるです。 実家という恵まれた環境に帰り、社労士の勉強をがんばっています。何か没頭するものがあると、余計なことを考えずに済むので、軽度のうつには資格の勉強はおすすめかもしれません。心なしか、今日は不安感…

久しぶりに、掃除をしました〜どうしてこんなに掃除が苦手なのか

こんばんは。はるです。 有給消化2日目です。 今は、実家に帰る電車に揺られています。 今日は、久しぶりに掃除をしました。 先日まで勤めていた仕事の最後の1ヶ月間は本当にしんどく、掃除をすることが全くできませんでした。 今日は掃除の日!と決めていた…

これからのこと。仕事とか、資格とか。

こんばんは。 今日から有給消化の日々がはじまりました。 朝からピアノの練習をし、彼氏と食事をし、穏やかな一日を過ごせています。 やはり、うつを起こす最大の因子は仕事だったようです。 相変わらず、不安な気持ちは少しではありますが残り続け、薬を飲…

今日が最後の出勤日でした。

こんばんは うつのせいでコートを表裏逆に着て出勤していた、はるです。 (これはうつのせいではない笑) 無事に最終出勤日となりました。 もともとメンタルが弱かった私が、本格的にうつになったのは、今の会社に勤めだしてからでした。 新卒で入社したアパレ…

今日の夜のJOB

今日も同僚のご機嫌の悪さに拍車がかかり、 自分も引きずられて、休憩中にリスカしてしまいました… 私は私、でいきたいのだけれど、そうはなかなかいかず、顔色を伺いつつの仕事で倍疲れました… 私がうつ病であることを知っていて、気を遣せるなんて、と思っ…

うつの天敵!入浴問題について考える

うつに必ず立ちはだかる壁、入浴。 絶対に避けては通れない行為でありながら、 とてつもない気力を消費する、入浴。 私の場合、いざ入ってしまえば、 髪の毛を乾かすのが面倒なだけで、 わりとすっきりした気持ちになれて、どうってことないんです。 でも、…

今日の夜のJOB

今日は同僚のご機嫌があまりよろしくなく、 息の詰まりそうな1日を過ごしました。。 同僚も同僚なりに、私がやめることで負担が増えることになると思うので、切羽詰まっているのだと思います。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私自身、他人の感情に左右さ…

昨日のふりかえり

昨日は無事に面談を終え、新しい派遣の職場が決まりそうです。 第一印象だけで生きてきた女なので、面接はわりと得意です。 そのあと社労士の勉強をたっぷり1時間! 昨日はじめたばっかりだけど、受かる気しかしない!! 彼氏に会って充電完了といきたいとこ…

今日のJOB

*今日のJOB 新しい派遣の面談という名の面接 洗濯 急いで着替えてピアノ(スーツ大嫌い!) この前みたいに仕事を早退しないように、早めにたっぷり寝る *今日の楽しみ ピアノの練習・レッスン 彼氏に会う 予定が多いと、脳みその中の糸が絡まってほぐれない…

片方の靴下〜今日のふりかえり〜

*できたこと 夜のjobをほぼできた しかも、シャワーだけじゃなくて、久しぶりにお風呂に入れたし、明日のスーツのアイロンがけもできて気持ちすっきり! とにかく今日は調子がよかった *できなかったこと ・財布を新しいのにいれかえる←これはあさってでも…

今日の夜のJOB

朝できなかったお洗濯 ウール素材の手洗い シャワーを浴びる 財布を新しいのにいれかえる お菓子を食べない 明日の持ち物の準備 12時までに終わらせる 今日はやること多いな😢

はじめまして

はじめまして。 はる、と申します。 訳あって、うつ病を発症いたしました。 在職中ですが、来月に心機一転転職する予定です。 がんばりたいけど、がんばれない。 そんな日々が続いていますが、 毎日少しでもできることを増やそうと、ブログをはじめてみました😌…