生き方が下手っぴです

人魚姫みたいに、誰かの役に立って、海の泡になって消えたいなあ、なんて思うんだけどな

久しぶりに、掃除をしました〜どうしてこんなに掃除が苦手なのか


f:id:momolazy:20181016210003j:image

 

こんばんは。はるです。

有給消化2日目です。

今は、実家に帰る電車に揺られています。

 

今日は、久しぶりに掃除をしました。

先日まで勤めていた仕事の最後の1ヶ月間は本当にしんどく、掃除をすることが全くできませんでした。

 

今日は掃除の日!と決めていたのですが、起床時間午前11時とかなりのスロースタート。しかも、昨日の夜は急な虚無感に襲われてしまい、お風呂に入れなかったので、入浴からのスタートです。

 

そのあと、掃除をする気力がおきず、おふとんの中にもぐりこんでしまいました。ロフトで寝てるのですが、何度もはしごに足をかけて、掃除しよう、がんばろう、と試みるのですが、それができない。結局掃除をはじめたのは18時からでした。

 

なぜ、うつと掃除の相性はこんなにも悪いのでしょうか。

 

掃除をするほど、心と体に余裕がなく、疲れているから?

部屋の掃除をする以前に、自分の心の整頓ができていないから?

どこから掃除をすればいいのか、頭がまわらないから?

 

電車に揺られながら、私の場合の掃除が苦手な理由を考えてみました。

 


f:id:momolazy:20181016213643j:image

 

まず、「掃除をしよう!」と思い立ちます。でも、「やっぱりめんどくさいな、がんばれないな。」となり、おふとんでスマホをいじいじしたり、テレビを見はじめたりします。ここまでなら、他の人でもよくあることだと思います。

 

しかし、ここからが私特有(うつ特有でもある?)の、がんばれない自分を延々と責めることが始まります。他の人のなら、やっぱり掃除しないとな、と重い腰をあげるところを、私は自分で自分のダメな心を激しく傷つけはじめるのです。ちょっと掃除をサボっただけなのに。自分の能力を全否定する。自分は掃除もできない社会不適合者。くず女。もはや自分が社会のゴミ。もう、掃除どころではありません。

 

分析結果

ちょっと掃除をサボったくらいで自分を傷つけないようにしよう😌!

 

 

明日からは、親のすねをかじりつくしてきます😋

やっほい🌼