生き方が下手っぴです

人魚姫みたいに、誰かの役に立って、海の泡になって消えたいなあ、なんて思うんだけどな

うつって何? 精神病って何?


f:id:momolazy:20181020150211j:image

 

こんばんは。

 

最近、よく考えます。

自分は本当にうつ病なのか、もしくはうつ病だったのか。水泳したり、カフェで勉強したり、うつ病の人ができないであろうことを楽しんでいる自分。

 

仕事をやめたのは、やっぱり甘えだったのか。仮病だったのではないか。

 

でも、あのときは明らかにおかしかった。生理がこなくなったり、動悸がつねに激しく過呼吸になったり、何でもないのに泣き出したり、本当に何もできないくらいのダルさに襲われたり、自傷をしたり。

 

思えば、小学生のころから希死念慮を抱え、自ら命を絶とうと何度も考えたり(あの頃は、本当に死ぬことは怖くなかった、死にきれなかったときのことを考えると怖かった)、中高と日常的に自傷をしたり、昔からわりとメンタルがヘラヘラしてました。なので、少しくらいのうつなんて〜ヘラヘラ〜くらいの感じなのかもしれません。

 


f:id:momolazy:20181020154945j:image

 

非定型うつなのかもしれません。

 

困ったときは、ぐぐるが吉。

調べてみたら、こんなの出てきました。

非定型うつ病

 

この症状、当てはまるところがたくさんあります。正確に診断されたわけではないので分かりませんが、非定型うつの傾向が強そうです。

 

なので、これからどんな風に私のうつが変化していくかは、月末から始める派遣の経理事務の仕事にかかっているわけです。それにともない、このブログの方向性も、毎日「死にたい、消えたい」と書き連ねるのか、または変な宗教に入信していかがわしいお経を唱えはじめるのか、はたまた週末カフェ巡りをしてきゃっきゃっ写真を載せまくるのか、これからの仕事がしんどいかによって決まるのです。

 


f:id:momolazy:20181020160906j:image

 

それにしても、精神病って判断が難しいですよね。私も小学生のころから何かしら心が病んでいたと思うのですが、精神病だったか?って言われると、うーん…っていう感じです。

 

そうそう、昨日出先でワンピースのボタンと羽織りのボタンがとれてしまうハプニングがあったのですが、思わず、「これから起こる悪運をボタンが代わりに吸いとってくれたんだ!ラッキー😌」って思ってしまいました。これってすごくポジティブな思考ですよね?今、とても良い環境で生活できている証ですよね?

感謝です🌼