生き方が下手っぴです

人魚姫みたいに、誰かの役に立って、海の泡になって消えたいなあ、なんて思うんだけどな

ピアノは精神安定剤


f:id:momolazy:20181021133959j:image

 

こんばんは。

 

さっそくですが、1年半ほど前からピアノを習っています。

 

エレクトーンを15年間習っていたので、楽譜は読めるのですが、同じ鍵盤楽器といえど、勝手は全く違っておもしろいです。ピアノの方が自由度が高く、指のタッチの繊細さが問われるような気がして、奥が深く、底なし沼にはまっています。家にピアノはないので、練習室に通って練習をしています。

 

何よりも、没頭して時間を忘れて練習できることがとても楽しく、今はピアノを弾く楽しみをバネにして生きているんじゃないかと思うくらいです😌うつ期も、「次の休みにピアノを弾けるから、仕事を何とか踏ん張ろう」と心の支えとしていました。

 

そして、私自身、感情を表に出したり、言葉にして伝えるのが苦手な性格なのですが、先生いわく、「ピアノを弾いてるときは、人が変わったように多くを語っている」そうです。確かに、技術はともなっていませんが、表現力だけには自信があります🙋!私のように、自分を出せずに生きづらさを抱えている方には、とってもおすすめな習い事です。

 


f:id:momolazy:20181021213652j:image

 

今、練習してるのは、リストの『愛の夢 3番』

 


フジ子・ヘミング~愛の夢 - YouTube

フジ子・ヘミングさん、賛否両論ありますが、私は彼女の感性、大好きです!

フジ子さんばりに、素敵な個性のある演奏ができるようになりたいです😌

 

約1ヶ月後に迫った発表会で弾くので、とってもはりきっています😌

まだ発表会で弾ける完成度ではないので、がんばって練習しなきゃ!