生き方が下手っぴです

人魚姫みたいに、誰かの役に立って、海の泡になって消えたいなあ、なんて思うんだけどな

いつかは弾きたい!憧れのピアノ曲3選


f:id:momolazy:20181107194941j:image

 

こんにちは。

約半月に迫ったピアノの発表会に向けて、リスト『愛の夢 第3番』の練習に励んでいる、はるです。

実をいうと、もうほとんど完成していて、あとはモチベーションを保つために、あまり練習しないでほしいと先生に言われてしまいました😜

 

そんな私が将来的に弾けるようになりたい曲を、勝手にお届けしちゃいます!

 

1.ショパン『バラード 第一番』

 


Krystian Zimerman - Chopin - Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 - YouTube

 

ピアノと言えばショパンショパンと言えばピアノ、ですよね!実はまだピアノでショパンを弾いたことが無く、「趣味はピアノです」と言っていいものか、というところではあります。ショパンのバラードはいつかは全制覇したいところですが、一番弾きたいのは1番。言わずと知れた、フィギュアスケート羽生結弦選手が、平昌五輪のショートプログラムで使用した曲ですね。ちなみに聴いてて私的に一番ぐっとくるのは3番です。この話はまた今度に😌

 

2.ベートーベン『ピアノソナタ 月光 3楽章』

 


マレイ・ペライア 月光第3楽章 - YouTube

 

私の個人的な感想ですが、すごくベートーベンらしい曲だなと思います。鬼気迫る演奏ができるよう、キレがありながら響きのある音色をめざしたいですね。「最近力強い音色が得意になってきたね」とピアノの先生におっしゃっていただけたので、ぜひとも挑戦してみたいところです。

 

3.ドビュッシー『バラード』

 


C. Debussy: Ballade slave - YouTube

 

決して詳しいわけではありませんが、一番好きなピアノの作曲家は?と聴かれると、ドビュッシーだと答えるくらい、ドビュッシーのロマンチックな旋律が好きです。ドビュッシーらしい霧がかかったような音色で、夢見心地で演奏したい1曲です。実際には右手と左手のリズムの取り方が違って、弾いてる側は夢見心地どころではないですけれど、涼しい顔をして弾いてみたいです。

 

まだまだ弾きたい曲はたくさんありますが、小出しにしていこうかと思います。楽しみにしてくださる方がいるかはわかりませんが、乞うご期待です😌!