生き方が下手っぴです

人魚姫みたいに、誰かの役に立って、海の泡になって消えたいなあ、なんて思うんだけどな

うつの天敵!入浴問題について考える


f:id:momolazy:20181011150513j:image

 

うつに必ず立ちはだかる壁、入浴。

絶対に避けては通れない行為でありながら、

とてつもない気力を消費する、入浴。

 

私の場合、いざ入ってしまえば、

髪の毛を乾かすのが面倒なだけで、

わりとすっきりした気持ちになれて、どうってことないんです。

 

でも、お風呂までたどりつけない。がんばれない。

そんな私なりの体の洗い方を難易度別にまとめて見ました。

 

難易度レベル4

いきなり最高難度からです。

これはお風呂にお湯を貯めるという、非常に気力を要するに作業から始まります。待っている時間でお風呂に入る意欲が半減します。

そして、顔・髪・体を洗い、トリートメントをするという、ノーマルかつ、うつにとっては高度な技術が必要になる入浴方法です。とにかく体が重い。地球の重力変わった?ってくらい重い。

元気のあるときは、これにリンパマッサージという特殊技術が含まれます。

 

難易度レベル3

私、足のむくみがひどいんです。なので、まず、シャワーを出しっぱなしにして足に当て続けます。そうすることで、刺激を与え、むくみを解消することができる、そう信じてやみません。そのまま、頭を洗います。その後、トリートメントをしながら顔を洗い、体を洗って終了です。

レベル4との大きな違いは、お風呂をためないことです。かつ、足に程よい刺激が与えられるので、立ち仕事の方にはおすすめです。

 


f:id:momolazy:20181012212445j:image

 

難易度レベル2

まずはシャンプー、洗顔、そして体を洗う。以上です。ポイントは体を素手でボディーソープを使って洗うことです。理由はタオルを使って泡立てるのが面倒だし、最後にすすぐのも億劫だから。あと、トリートメントは使わず、髪を拭いたあとに洗いながさないトリートメントをつけること。おすすめは、オブコスメティックス。つけるだけでツヤっツヤになります。下記URLの4って書いてあるやつです。お値段ははるけれど、ちょっとつけるだけで効果が出るので、1本で半月もちます。(ショートカットの私の場合)

 

Of cosmetics|オブコスメティックス

 

オブコスメティックスシリーズは香りが良いので、よく使っています。パッケージもかわいいし。

 

 

 

 

そして、そして、

難易度レベル1

シャワーを浴びる。洗いながさないトリートメントをつける。

以上。

 

こんな感じで、レベル1から4をその日の体調によっていったりきたりしています。

ぶっちゃけ冬は1日置きでもいいような気もします、笑

 

大切なのは、ちょっぴり無理して入浴すること。すごく無理しても、甘やかしすぎても、続かない😌

 

他にも、こんな入浴方法があるよ、とか、こんなシャンプーおすすめとかあったら、教えていただきたいです。

 

あとは、夜入るか、朝入るか問題とか、髪を乾かす、乾かさない(乾かせない)問題とか、うつの入浴は奥が深いのです。。

まるで樹海。。